物件価格とは別に300万ぐらいかかる!?

いきなり何だよと思う人もいるでしょう!!

 

これは新築3,000万円の物件を買ったときの諸経費の話です。

 家探しのイラスト

大まかに新築物件の場合は、価格の10%ぐらいが掛かってきますね。

では、これらには何が含まれているのでしょうか?

これを知ってから不動産を買っても遅くはないでしょう。

 

では参りましょう!!

 

  • 仲介手数料

→物件価格×3%+6万円(税抜)

 

3,000万円の場合は96万円+tax

しかし、これは上限です。

実際これ以下なら法的には問題ありません。

 

しかし不動産屋の収益となるのは、この手数料です。

これを値切ろうとすることをとても嫌がるのは、想像できますよね?

中には途端に対応が悪くなる、客としての優先順位を落とされる等の可能性があります(笑)

 

私個人としては、マイホームを買うときに手数料を値切ろうとするのは得策ではないと思います。

野菜を買うのとは訳が違い、皆さんの住む家です。

アフターフォローなど必要になることを考えると不動産屋との関係性が重要ですね!

 

 

  • 住宅ローン借入時の諸費用

・融資手数料…住宅ローンを借りる際に金融機関に対して支払う手数料。(3~5万円ぐらい)

 

・ローン保証料…保証会社に保証人となってもらうための費用。借入額や返済期間によって金額が変わる。(融資額1,000万円あたり20万円ぐらい)

 

・斡旋手数料…不動産会社などに住宅ローン手続きを代行してもらう場合にかかる手数料。

費用は不動産会社によって異なる。自分で銀行に話をつけることで節約可。

 

・火災保険料…相場で約15万円~40万円ほど。

 

地震保険料…保険金額 1,000万円当たり、(1~3万円ぐらい)

 

 

【最後に大事なこと】

これは住宅ローンに含まれていません。

現金で用意する必要があります。

また、フルローンにするよりも90%ローンにする方が利息が安くなるので、ご自身の資金計画をしっかりしていきましょう!

 

※不動産取得税は、控除できる場合が多いので割愛します